子供の意思。
2015年06月09日 (火) | 編集 |
先日より永久歯が生えてきて、
い痛いと言っていた小吉。
下の奥歯から永久歯が見えてきていたので
そのせいだと様子見していました。


永久歯も大分顔を出していたのですが、
半分は歯肉が腫れて永久歯が埋もれている状況。


歯磨きの時も気をつけて磨いていたけど、
晩御飯の時にあまりに痛がるので
急きょ歯医者さんへ。


そうすると、先生からは
このまま歯肉がなくなるまで待つか、
切り取るかどちらかですね~と。


やはり。。。


痛がりでショボい私からすれば
歯肉が腫れてプラプラしている様子が痛々しく、
麻酔して、歯肉を切るなんて怖くてできない。

でも、こればっかりは
小吉の歯だし、痛みも彼女が感じるところ。
なので、小吉にどうするか委ねることに。


ジジも連れて行っていたので、
トイレやら何やらで席を外していたところ、
先生から、小吉ちゃん、切るみたいですよ。って。
え??ま、まじ?

看護師さんいわく、こんなやり取りが。

小吉「何で切るの?ハサミ?」
看護師さん「ん~電気で切るか、ナイフみたいなのかなぁ」
小吉「どんなもの?」
看護師さん「ん~じゃあ持ってきてあげようね」
持ってきてくれたものを小吉が興味津々に見る。
それから、ちょっとの間考えて、
小吉「切る。」

と。
納得した様子で決断した模様。

その後、麻酔注射を打つための麻酔を塗ったとき、
あまりにまずかったのか、少し待ってと中断したそう(笑)
でも、泣かずに、切ってもらった。


待合室で誰よりも緊張していたのは、この私。
しょぼい私はハラハラドキドキ。
そんな私を見かねて、看護師さんは逐一今どんな様子か教えてくれた。
こんな小さい子供の意思をじっくりと
時間をかけて聞いてくれた看護師さんにも感謝。


そして、納得したらちゃんとやり遂げる小吉にも驚き。
いつの間に、こんなに大きくなったんだろう。
まだまだ小さいとばかり思っていたけど、
自分の意思をもって、行動できるようになってる。


今日の一件で、
小吉のことを改めて考えさせられたし、
成長を感じたし、
自分のしょぼさも感じた。
親って意外と何もできないんだな、とも。

あー痛そうだったっ!!!!!


*******************************

マンションの庭のアジサイ。
とても綺麗☆






ランキングに参加しています!!
モチベーションUPに、ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

*******************************
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
しばらくぶりの訪問でしたが、小吉ちゃんの成長ぶりにビックリ、自分のためにはどうするのがいいのか、冷静に判断できるようになったのですね。なんかとっても嬉しい気持ちです~。
2015/06/21(Sun) 11:47 | URL  | rainwoman #-[ 編集]
Re: rainwoman さんへ(*´v`)
rainwomanさん、こんにちは☆

お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪

小吉がどんどん成長してて、私もビックリです。
だんだんと、自分の行動に理由付けができるようになり、
素直に嬉しく思います(^∀^)

幼稚園年長といえば、物心のつく頃ですよね、
私もその頃の思い出くらいからハッキリと覚えているように思います。
まだまだ小さいですが、色んなことを体験させていきたいです♪
2015/06/21(Sun) 16:45 | URL  | eri #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック